カレーボーイのゲーム雑談

カレーとFGOが好きです。

【神姫プロジェクト】ケルベロスにソロ討伐挑戦 FirstAttack

今回は機獣レイドの一つであるケルベロスにソロ挑戦しました

 

ケルベロスに挑戦する上で一番注意しないといけないのが特殊なデバフです

このデバフはついているとケルベロスのバースト攻撃時に被ダメupの効果があります

3個以上累積しているとケルベロスの単体攻撃が15000の固定ダメージになります!

このことから常にデバフの解除or無効をしていく必要があります

 

青歯車のお題はこちらになります

一定以上のダメージに加えて状態異常を5回当てないといけないです。

 

以上を踏まえて組んだ編成はこちら!!

 

S英霊:孔明

1アビは強化というより単体回復をメインに運用

2アビと3アビでデバフ付与することで青歯車のお題を達成できます!!

さらにExアビに「乙女の祈り」を採用することでデバフ解除に貢献できます

 

【黒翼の魔女】アモン

強みは2アビの最大2回の状態異常無効!

これでケルベロスの特殊デバフを防ぐことが出来ます

攻撃バフを蒔くことも出来るので対ケルベロスで活躍できます

※難点なのはハロウィン限定ってところでしょうか

 

アザゼル【神化覚醒】

味方全体への攻防デバフに火力を出すことが出来るので非常に優秀です

しかしバーストを撃たないとバフの全体化がしないので交代も視野にいれてます

 

フリッグ【神化覚醒】

状態異常付与2種類に加えて、味方に状態異常無効1回を付与できることから

ケルベロスに対して非常に有効的に機能します。

フリッグ万能すぎないか?

 

セト

フリッグに出番を奪われがちですが、状態異常回復を持っています!!

また状態異常耐性upが付いているのでケルベロスの前半では、かなりの仕事をします

※ただしHP50%を切るとデバフが必中になってしまうんですけどね

 

これだけで対策は十分かもしれないですが保険として

最終限凸したベヒモスを育成しました!!

召喚効果で味方全体の状態異常を1つ回復出来る上に、

サブ幻獣効果で状態異常耐性upが付くので対ケルベロスで編成するに最適になってます

 

対策は十分取れたので、いざ挑戦!!

 

15分経過 残りHP79%

 

30分経過 残りHP54%

ここからはケルベロスの攻防バフが適用されるので時間的にソロ討伐は難しいですね

 

45分経過 残りHP35%

ここまで専用デバフが3つ以上累積することなく進められました!

編成に関しては問題がなさそうですが火力が足りないため、ソロ討伐を断念

 

救援を呼び、無事にケルベロスを討伐することが出来ました!!

 

ここから先は反省会です

反省点はただ一つ、火力が足りない!!!

武器編成がこんな感じでした

幻弓編成ではないものの終凸Ⅱ武器が4つしかなく火力が低いのが原因だと思います

 

次のソロ討伐挑戦に向けて行うこと

①:ゾディアック武器を1本追加

②:風機獣武器の槍と剣をそれぞれ一本ずつ追加

これで火力が足りると思うので、揃ったら再びソロ討伐に挑戦しようと思います!

 

今日の記事はここまで!

フェニックスとグリフォンをソロ討伐出来たので、ケルベロスに挑戦です!!

やってみて火力さえ足りていれば討伐出来そうなので、ゆっくり強化していきますかね