カレーボーイのゲーム雑談

カレーとFGOが好きです。

【神姫プロジェクト】水属性強化計画なんですけど 機獣フェニックスをソロで倒せちゃいました

ご報告:強化途中なのにフェニックスをソロで倒せた!

f:id:Spicycurryboy:20220417191611p:plain

正直なところ現状の強さを図るために失敗前提でやってたんですけど、、、

※やべーよ、、成功しちゃったよ、、

ここからは私の水属性武器編成を紹介

今の水属性武器がこちら

f:id:Spicycurryboy:20220417191915p:plain

武器更新前の編成がこちら

f:id:Spicycurryboy:20220312203310p:plain

 

変更点:

・水天宝槍3つおよび幻槍を外しました

・想仁剣ファミリア、呪氷剣クライオシュリー、水顕瓶ゾディアックポッドを追加

f:id:Spicycurryboy:20220312203436p:plainf:id:Spicycurryboy:20220417193539p:plain

※左過去記事のもの、右が現在のもの

アサルト:396 → 406

旺盛:88.8 → 75.7

テクニカ:10 → 40

エクシード:60 = 60

アセンション200 → 136

ディフェンダー110 → 146

水翼槍ドキマシアサリッサが担っていたアセンションと旺盛が下がりましたが、

テクニカとディフェンダーが大幅上昇したので火力上昇が下記のようになりました

通常攻撃:+17万 バースト:+30万

中々にいい数字を叩けていると思いますね

ただし一つだけ問題が発生しました

通常攻撃上限に余裕で到達してしまいました!!

理由は両面カタスおよびアサルト値の攻撃力が上限値に追いついたことかな?

※これについて相談したところ、「気にしなくていいよ」とのことでした

 

ここからの強化について

No1:カタストロフィアの凸を進める

f:id:Spicycurryboy:20220417201128p:plain

現状1凸しており水属性キャラの攻撃upが40%となっています

100%まで持っていくことで火力を落とさずに別のステータスを上げれるかな?

 

No2:レイドHP武器を機獣メイスに変更

f:id:Spicycurryboy:20220312204156p:plain

これによってアサルト値が若干下がりますがカタスの凸数でカバー予定

少しでもテクニカによる通常攻撃上限値upを稼ごうとおもいます

 

No3:刃魔装アルギュロスネロの最終限凸Ⅱ作成

f:id:Spicycurryboy:20220417201529p:plain

両面カタス編成なので過剰になりそうですが【自尊の守護者】オフィエルを使うことを

考慮してそのまま強化していこうと思います

※可能性は結構低いと思いますが

 

6周年のアップデートのおかげで呪氷剣クライオシュリーが手に入りましたし、

ゾディアック武器の実装で旺盛武器が手に入りやすくなったので一気に強化することが

出来ましたね。

※強化計画が一気に半年ほどすっ飛びましたw

 

おまけ

フェニックスをソロ討伐した時の神姫編成を紹介

f:id:Spicycurryboy:20220417202529p:plain

 

キーポイント:ペルセウスの冥闇付与とユピテル

f:id:Spicycurryboy:20220417202818p:plain

赤歯車時のフェニックス攻撃は全て通常攻撃のため冥闇を付与することで、

通常攻撃が当たらなくなるので攻略が簡単になります。

付与率を上げるためにもイミュニティーキラーは入れたいところです

 

f:id:Spicycurryboy:20220417203137p:plain

ユピテルは味方に確実に3連続攻撃をするようにバフをかけることが出来るので、

フェニックスのお題をクリアすることが出来ます

f:id:Spicycurryboy:20220417203404p:plain

※後半はフェニックス自身の強化で防御が上がり達成できませんでした

 

代替神姫について:

ポイベーと水ユピテルはソロ攻略では必須級かなと思います

水ソルを覚醒竜王、覚醒ポセイドンは覚醒アフロディーテでもいけそうです

 

今日の記事はここまで!!

タムとカルディアによる強化は引き続き水属性でやりますが、

機獣武器やSレイド武器による強化は他属性にしようかなと思います

次は風属性あたりかな?